コストを抑えオフィス環境を整える

パソコン、タブレット、複合機、無線LAN、サーバー・・・色々な機器。
パッケージソフト、クラウドサービス、スマホのアプリ・・・様々なサービス。

その時々々は必要と判断し導入している機器・サービスも有効活用しているものもあれば、休眠状態のものもあります。
また、割高な費用や実際に使っていないサービスにコストをかけられているケースが多く見受けられます。

まずは棚卸をして整理

現在、支払いされている請求書などをもとに、何にいくらかかっているかを棚卸します。
毎月 口座振替で引き落とされていても慣れのためかあたり前になっています。
これを整理し本当に必要なもの、あるいは他サービスに変更するなどでコスト削減を図れるものを確認します。

ほとんどのケースで3割以上の無駄とあるいは節約でき、場合によっては、全く使っていない、電源も入っていないものに毎月数万円払っていることもあります。
しかし、お客様では判断が難しいことが多く、当社で確認し一つひとつ丁寧に説明させていただきます。

最新・最先端の機器・サービスが必要?

とても高性能・高機能な機器やサービスが次々に現れますが、本当にそれらは業務に必要でしょうか。
トレンドや流行りがあったり、よくわからないまま購入するケースがありますが、通常の業務では数年前、十数年前のサービスや機器で大丈夫です。
実現したいことと、提供されるサービスや機能を照らした上で決めることが大切です。
毎月の費用は数万円の違いでも年単位となると決して小さな金額ではありません。
 
 

リサイクル機器の活用

当社では、導入する要件に応じてリサイクル・中古のパソコンやネットワーク機器を活用しています。
最新の機器はファームウェアやOSに不具合があるケースがありますが、数年経過するとそれらは修正され安定するようになります。
また、活用するにあたっての実績やノウハウも蓄積され導入時のトラブルや障害も軽減されるようになります。
コストメリットも高く、うまくリサイクル・中古のパソコンやネットワーク機器を活用することが大切です。
 
 

実績・導入事例

これまでの実績の一例です。

  • 医療関係の会社様で約100台をリサイクルPCにすることで40%コストダウン
  • 製造業様で大手通信会社様の拠点間ネットワークを入れ替え、月2万円のコストダウン
  • 教育関係の会社で無線LAN環境の構築に、事務機器メーカーの見積りの半額で実現
  • 小物販売会社、顧客管理システムの構築に中堅SIerの見積りの半額でシステム構築
TOP